ドイツ冬季限定!!ニベアの青缶がかわいい!

ニベアの青缶ヘビーユーザーのei(エイ)です。 ドイツに来てからニベアの青缶を使うようになったので、今まで知らなかったのですが…冬になると青缶に限定の絵柄が!私が確認しただけで4種類ありました。青缶に白基調の絵柄がかわいい。 毎年違う限定缶の…

27歳以下はお得すぎ!?バーンカード50の新価格!

Bahncard50保有者のei(エイ)です。 ドイツ滞在2年目に突入し、1年目では元がとれたかどうか…瀬戸際だったバーンカード50ですが解約手続きをせずに更新しました。 去年の買い方が間違っていた!?更新で送られてきたのはユース用のカード! ei.hatenadiar…

ドイツで運転免許証を書き換えてみた!!

久々の更新しました。ei(エイ)です。 今回は、ドイツ滞在2年目にしてドイツの運転免許を手に入れたお話です。当初の一年だけの滞在であれば免許を書き換えるつもりはなかったのですが、日本の免許がドイツにいる間に切れてしまうので、きれるまえにこっ…

10年は持つ!?fashyの湯たんぽを使ってみた。

どうもei(エイ)です。だいぶ冷えてきたドイツ…寒さに耐えられなくなってkirsch kisssen以外にも有名なfashy(ファシー)の湯たんぽを購入しました。 100度近くまでいけちゃう!10年もつ!コスパ最高!の湯たんぽ! ドラッグストア(dm、ROSSMANN)等で…

安心できる匂い!?やっとたどり着いた、ecover(エコベール)の柔軟剤!!

水が固いから、柔軟剤必須なドイツ。1€強で買えるので、いろいろなものを試してみたのですが、なかなかコレ!といった気に入るものが見つからず、数か月たちました。 日本の柔軟剤は”香る”、ドイツの柔軟剤は”匂う”イメージ 日本も柔軟剤ブームでさまざまな…

ドイツで一般的な湯たんぽ!?ホッカイロ!? Kirsch steinkissen(サクランボの種の枕)を買ってみた

肩こり、腰痛に悩まされる日々ですが、ドイツではなかなかお風呂に入れず、芯から暖まることができないのが悩みです。ドイツに来て、使い捨てのホッカイロ持って来ればよかったなと日々、後悔していたのですが、赤ちゃんの腹痛によく使うKirsch steinkissen(…

ドイツのワーホリビザ申請に”実際に”必要だったもの

ドイツのビザ申請に緊張したものの、優しくて拍子抜けしました。事前に調べた情報では不安が残っていて…残高証明のこと、証明写真のことなどあいまいなことしかわからなかったので、今回は私の申請でわかったことについてです。(2015年12月末時点) ドイツ…

ヨーロッパでの洋服、靴の調達に、ZARA Kidsのススメ!

ZARAで子供服ばかり買っているei(エイ)です。 日本でも、もう定番化している海外ヨーロッパ資本のファストファッションブランド(ZARA、H&M、MANGO等)ですが、日本では子供服の取り扱い規模が小さく感じます。私が日本にいたときはMANGOの子…

ドイツでジャスミン茶を飲むならコレ!Arunaturaのジャスミンティー!

コーヒーも好きだけど、お茶も好きなei(エイ)です。 ドイツに来て悲しかったのは、お茶がごくごく飲めくなったこと。特に今年の夏、さっぱりしたジャスミン茶が飲みたくなりました。冷房もないドイツの熱い夏…ビールじゃなくて、水じゃなくて、炭酸じゃ…

オーガニックコスメが安く買えるだけじゃない!?ドイツで買えるプチプラコスメ!!

ドイツといえばBIO(オーガニック製品)のWELEDA(ヴェレダ)などがドラッグストアで安く買えると日本の観光客に有名みたいですが、それ以外にもお得な商品がドラッグストアにはいっぱいあります。ドイツのドラッグストアでよく目につくのがニベア、ダヴ、ロレ…

茶色い尿石!?が剥がれ落ちた!トイレの頑固な汚れには00が効く!

00(ヌルヌル)を使ってトイレ掃除の悩みから解放されました。長い間便器の底のにこびりついていた、茶色い茶色い染み…尿石…なんか頑固な汚れ…。ほんとに嫌だったのですが、この 00 WC Urinstein&KalkLöserでべろっと剥がれ落ちました。 ドイツはカルキ…

鉄道だけじゃない!?美術館にも使えるスイストラベルパス!フレキシータイプ(4日間)を購入してみた

念願のスイス旅行に行ってきましたei(エイ)です。 何回かに分けてスイス旅行のことを書いていこうかと思っています。スイス5都市(インターラーケン、ベルン、ルッツェルン、ジュネーブ、バーゼル)を観光したので、それ関係を少しずつまとめていきます…

ワーキングホリデーの一年間で、BahnCard50(バーンカード)の元ってとれる?損?

バーンカード50保有者のei(エイ)です。 そもそもBahnCard50(バーンカード50)って何? ドイツ鉄道の運賃が直前の購入でも50%割引になるカードで、一年間有効で257.5€(2016年1月時点)。Sparpreis(格安運賃)には適用されません。ドイツ国内だけで…

ブラックティー(Black Tea)って何!?海外で日本人が指す”普通の紅茶”ってどれ?

ドイツも寒くなってきて、温かい紅茶がおいしい季節になってきました。 こっちにきてから、いつも謎だなとおもっていたことの一つに紅茶の存在が。パン屋さんとかでブレッツェルとともに紅茶を頼むことがあるのですが、その時にいつも「ブラックでいい?」っ…

お得すぎる!!ケルン観光にケルンカードなしなんて考えられない!?

どうもei(エイ)です。 私のドイツ初観光の地はケルンだったのですが、なんて便利でお得なカードなんでしょう!と驚いたのがケルンカード(Köln Card)です。 (2016年3月時点の情報) だいたい、こういう観光交通系カードは便利だけどお値段的にとんとん…

ドイツでの買い物に欠かせないPAYBACKカードを使ってみた

ポイントカードはなるべくつくらない派、ei(エイ)です。 ドイツでお会計の時に聞かれる「PAYBACKカード持ってる?」 私はいずれドイツの口座とつながるクレジットカードを一つ作ろうと考えて、PAYBACKのクレジットカードが審査や手続きが簡単という話を…

ワーキングホリデー中の私がiPhoneSEをドイツで買ったわけ

2年以上iPhone5c 16GBモデルを使っていたei(エイ)です。先日iPhone7の発表がありましたが、現在私はiPhoneSE 64GBモデルを使用中です。 ワーキングホリデーで一番悩む携帯電話、スマートフォン問題 もちろん日本のケータイをローミングして使おうもんなら…

ドイツのドラッグストア(dm,ROSSMANN...)でソフトコンタクトレンズを買うのは簡単!?しかも安い!?

どうも、ei(エイ)です。 拍子抜け!コンタクトってこんなに簡単に買えるの! 日本だと、処方箋もらいに眼科を経由してからの購入で、余計にお金も時間もかかったり…そんなのがめんどくさくて私は、日本から持ってきたのを使い切ったらメガネ生活でいいやと…

ブログはじめました~南ドイツより~

はじめまして。ei(エイ)と申します。 南ドイツでの生活が約半年過ぎ、やっと落ち着いてきたので 今までの生活をまとめる意味も含めつつ、ブログはじめました。 南ドイツを起点にした旅行や、生活、買い物について書いていこうかなと思っています。 現在、…