ドイツのドラッグストア(dm,ROSSMANN...)でソフトコンタクトレンズを買うのは簡単!?しかも安い!?

f:id:eieix:20160914203757j:plain

どうも、ei(エイ)です。

 

拍子抜け!コンタクトってこんなに簡単に買えるの!

日本だと、処方箋もらいに眼科を経由してからの購入で、余計にお金も時間もかかったり…そんなのがめんどくさくて私は、日本から持ってきたのを使い切ったらメガネ生活でいいやと思っていたのですが、ドイツはいお医者さんに掛かる必要なし。ドイツはソフトコンタクトレンズの購入が本当に簡単で、チェーンのドラックストアdm、ROSSMANN、Müller等で処方箋なしに買えます。普通にお店に並んでます。

 

一か月使い捨て、ワンデー使い捨て(5枚入り)がだいたい5€以下で売られてます。一か月タイプなら一年分でも、約120€=13,680円*です。

 dm、ROSSMANNは、プライベートブランド

 Müllerは、eyelike

日本みたいな2weekタイプは見かけないです。 

ROSSMANNは-4.75までしか取り扱ってないようなのですが、dmとMüllerは一か月タイプなら-6.5まで取り扱いがあります。dmは店舗によっては-4.75までしか置いてないので、要確認です

 

私はPAYBACKポイントもたまるので、dmで購入しました。

f:id:eieix:20160914203954j:plain

洗浄液は、Proteinentfernung(タンパク除去)と書いてあるSUPERを今使ってます。保存容器もついて、7€以下でした。

他のものは、Reinigen(消毒、洗浄)とは書いてあったのですが、タンパクについて大々的に書いてあったのはこれだけだったので、一旦これを購入。mit ヒアルロンというのも売っていたので、コンタクトレンズが乾くようならこっちを購入してみようかなと思ってます。

 

コンタクトレンズはソフトしか売っていないのですが、洗浄液はハードも売ってます。

 Hart(ハード用)

 Weiche(ソフト用)

 Alles(すべて)

これに気を付けて購入してください。

 

dmのプライベートブランドですが、特に違和感や不満もなく使ってます

インターネット通販で安く、日本で使ってたのと同じものが手にはいるようですが、気軽に買えるドラッグストアコンタクトレンズもおすすめです。

日本帰国の時には、これを何か月分か買って帰ろうかなと…

 

 *1€=114円で計算