ワーキングホリデー中の私がiPhoneSEをドイツで買ったわけ

f:id:eieix:20160915055048j:plain

2年以上iPhone5c 16GBモデルを使っていたei(エイ)です。先日iPhone7の発表がありましたが、現在私はiPhoneSE 64GBモデルを使用中です。

 

ワーキングホリデーで一番悩む携帯電話、スマートフォン問題

もちろん日本のケータイをローミングして使おうもんなら、莫大な金額に。携帯会社によっては海外定額制度もあるとか…でもこれは軽い出張にはいいかもしれませんが、長期滞在には不向きです。ワーキングホリデーや長期滞在の海外居住者のためのHPやブログには、プリペイド携帯を買ったり、SIMロックを解除してもらったり、SIMフリーのスマホを購入して持っていったり…私も昔アメリカに語学留学に行ったときはプリペイド携帯をつかってました。今回は最低でも一年は滞在する予定、考え抜いた後、私はiPhoneの購入をおすすめします。

 

iPhoneを購入するに至るまでの流れ

ワーホリ中は、日本の携帯電話の一時停止手続きををし、現地でスマホ・格安SIM購入が一番、値段的に効率が良いと思い、その準備をして日本を離れました。最初は格安のSIMフリースマホを家電量販店Media Markt、SATURN等で買って、電話を使おうと考えていたのですが、思い切ってiPhoneを購入することに。

日本と異なり、家電量販店でおもちゃを買うようにスマホが買えるドイツ。Media Marktで200~300€程度でSAMSUNGやLG、SONYのスマホが買えます。(SONYなら確実に日本語対応できるらしい。)時たま、ワゴンセールで50€でどこかのスマホが投げ売られてるとの情報も…私はこれを狙ってたのですが、出会わず…

そこに、iPhone5s,5cと同じサイズのSE発売という吉報が!5cの16GBはそろそろ限界かなと、次調度良いサイズ感のがでたら買い換えようと思っていたので、ナイスタイミング。結局、日本に帰国後SEを購入するのであれば、こっちで使うSIMフリースマホ代無駄じゃない!?ということに気付いたのです。

  ドイツ購入 iPhoneSE 64GB は589€=68,324円*

  日本 購入 iPhoneSE 64GB は      54,780円(消費税10%込)

               差額は      13,574円    

これって日本で買うのと大差ないし、むしろほかのスマホ買ったら余計お金かかります。

 

慣れ親しんだiPhoneを今使える、帰国後も使える

f:id:eieix:20160915055635j:plain

ここでSIMフリーiPhone買っておけば日本に帰ってから格安SIMで携帯会社の高額請求からおさらばできるし、きっと日本に帰るころには格安SIMも街中wi-fiも整備されてるだろう…という、考えのもとiPhoneSEを購入しました。日本と変わらず操作できるし、値段的にも、余計な買い物もせずに済み、満足です。あと、うれしい特典、ドイツのiPhoneはマナーモード時にシャッター音がしません。これ、意外と便利。

海外でスマホ購入迷っている方、iPhoneも検討してみてください。 

 

アップルストア、正規代理店に「iPhoneくださーい」って言えば大丈夫です。私はほしい色がなく取り寄せでしたが、予約も名前住所メールアドレスを聞かれただけでメンドクサイ手続きもなく、いつのまにか買えました。

 

*1€=116円 イギリスEU離脱決定で予約中にユーロ安。やったー