ドイツでの買い物に欠かせないPAYBACKカードを使ってみた

f:id:eieix:20160915075117j:plain

ポイントカードはなるべくつくらない派、ei(エイ)です。

 

ドイツでお会計の時に聞かれる「PAYBACKカード持ってる?」

私はいずれドイツの口座とつながるクレジットカードを一つ作ろうと考えて、PAYBACKのクレジットカードが審査や手続きが簡単という話を聞きました。持つならPAYBACKのクレジット機能付きになるだろうなと漠然とおもって半年すごしていたのですが…結局、作るなら、さっさとポイント貯めたほうがお得じゃないかー。よく使うdm,REWE,ALNATURAでも毎回聞かれるし、もう作っちゃおう、ポイント貯めちゃおうと…ついにPAYBACKカード作りました。

PAYBACKは日本で言うTカード的な全国どこでも、加盟店数№1のポイントカードです。

 

作り方は簡単

  1. 加盟店でカードをもらう
  2. インターネットで登録

以上、2ステップです。

 

インターネットでカードを送ってもらう方法や、郵送で登録する方法もありますが、私は上のやり方が一番簡単だと思います。

加盟店にある、ロッピーみたいな機会の横とかにカードがついてる紙が置いてあるので、それをいただきましょう。2枚のうち上のカードがメインカード、下は家族用カードです。家族で貯められるなんて、さすが効率社会。

ポイントは当日から貯められるので、そのまま剥がして、レジで提出します。お家に帰ってから、PAYBACKのサイトで必要事項を登録し、完了です。最後の方にクレジット機能付きの案内も出てきます。年会費無料のアメックスクレジット機能付きにすると1000ポイントもらえるそう。私はまだカードのみで、一応チャレンジしたのですが一か所何を記入したらよいのかわからなかったので断念。解決したら申し込んでみます。

 

使い始めてすぐ思った…ポイントめちゃくちゃ貯まるんですけど!

現在、3週間で600ポイント貯まりました。

1€=1ポイントが基本なので、600€つかった計算になりますが、いやいやまったくお金使ってません。PAYBACKは、~倍ポイント、エクストラポイントとかのクーポンがたくさん発行されているのです。

まずは、サイトでeCouponsをアクティブにしましょう。そして、買い物後にもらえるお楽しみクーポンみたいなチケットをもらい、利用しましょう。 

f:id:eieix:20160915072932j:plain

dmの50extra point Couponは1€の買い物でも使えました。こんなたくさん貯まるならさっさと作ればよかったなと後悔。

現金クーポンに交換するか、商品と交換するか選べます。私は、頑張って貯めてWMFの商品と交換したいななんて思ってます。まだまだそこまではほど遠いけどクーポン使って地道に貯めます。

 

ドイツに長期滞在予定の人は早めのPAYBACKカード作りをおすすめします。どんどん貯まりますから!本当に!