お得すぎる!!ケルン観光にケルンカードなしなんて考えられない!?

f:id:eieix:20160921212642j:plain

どうもei(エイ)です。

私のドイツ初観光の地はケルンだったのですが、なんて便利でお得なカードなんでしょう!と驚いたのがケルンカード(Köln Card)です。 (2016年3月時点の情報) 

だいたい、こういう観光交通系カードは便利だけどお値段的にとんとん、もしくは若干損かもと思うような国、観光地が多い気が…わざわざ切符を買う手間や時間、間違えた電車に乗ってもこのカードがあるから大丈夫!という安心感が得られるので、結構買ってしまうのですが… 一泊二日でケルンに丸一日もいなかったと思うのですが、十分に元がとれました

24時間有効の市内交通機関乗り放題、観光施設料金割引特典付きのケルンカード 

f:id:eieix:20160921214314j:plain

ケルン中央駅を大聖堂側に出て目の前の観光インフォメーションセンターで購入できます。24時間有効で9€です。最初に電車にのるときに打刻するように言われました。打刻前でも入場料割引は受けられました。

ケルン市内交通料金の一日券 は8.3€ 一日券と入場料を払うよりお得

私は、中央駅から少し離れたところのホテルだったので、そこまでのトラム、バスの利用と大聖堂の塔とコロンバ美術館の入場料割引に使いました。

         正規料金  割引後料金     差額

大聖堂塔入場料    3€     2€    -1€

コロンバ美術館    5€     3€    -2€

           8€     5€    -3€

入場料だけで3€分も割引を受けられました。9€のうちの3€って大きくないですか!?残りの6€分が電車代って考えるとだいぶお得です。

ケルン市内の交通料金ですが、一日券は8.3€、一回券は 2.8€です。一回券を買うとしたら、駅からホテル…ホテルから街中…街中からホテル…ホテルから駅…と最低でも4回は購入しなくてはいけなかったので、11.2€はかかってしまいます。(これだけでケルンカードの元とってる!!)実際、恋人たちの南京錠で有名なホーエンツォレルン橋を行きは電車、帰りは大聖堂を見ながら歩いて渡るなどしたので、確実に4回以上乗ってるのでとてもお得なカードでした。  

 

ケルンの主要観光施設は中央駅周辺にかたまっていて、歩ける範囲内だと思います。宿泊先が中央駅付近なら必要ないカードですが、駅前のホテルは高い…トラムやバスは続々くるので、ケルンカードを買って少し街はずれのホテルを拠点に観光するのをおススメします。

ちなみに、日本ではKölnをケルンと言っていますが、Ö(Oのウムラウト)は日本語のウに近い発音なので、カタカナ表記だとケルンよりクルンに近いかなと思います。ケルンカードではなく、クルンカードに近い発音じゃないと通じませんでしたよ…ウムラウト苦手…