茶色い尿石!?が剥がれ落ちた!トイレの頑固な汚れには00が効く!

f:id:eieix:20161007074853j:plain

00(ヌルヌル)を使ってトイレ掃除の悩みから解放されました。長い間便器の底のにこびりついていた、茶色い茶色い染み…尿石…なんか頑固な汚れ…。ほんとに嫌だったのですが、この 00 WC Urinstein&KalkLöserでべろっと剥がれ落ちました。

ドイツはカルキが強いから、水回りの汚れが目立つ

そこそこきれい好きの私が、ドイツに来て一番気になるところが、水回り。ほんとに、すぐ白くなる。ガサガサになる。まさかカルキがこんなに悩みの種になるとは…。こまめに拭いたり、強めのお酢、重曹でお掃除してきれいにしていたのですが、日本より掃除回数が多くなる!しかも、水回り共同のシェアハウスに住んでいるので、私以外の人の汚れが…今までの蓄積が…特に、トイレ!謎の茶色い染み!便器底の水中部分に固い染み!初めてこんな汚れ見た…どんなにWC用洗剤でこすっても落ちない…これもドイツのカルキが全部悪いんだ…と、思って半分あきらめてました。

重要なのはカルキ汚れじゃなくて、Urinstein=尿汚れ

シェアハウスに常備されている洗剤、カルキ汚れ落とし、カビキラー的なのなどなどを一通り使ってみたのですがなかなか落ちず…何かもっと強力な洗剤はないか、ドラッグストアでWC掃除コーナーをのぞいてみたところ、Urinってなんだ?Steinは汚れとか染みでしょ?Urinって…尿!!!!なんと直接的な原因を示す言葉が!?まさかのこれは効くのではと思い、即購入!

00(ヌルヌル)一本使い切るころには真っ白い便器が見えた

ヌルヌルを使って汚れ部分をごしごし、そのまま放置して数十分まってから流します。ここはケチっても意味ないと思ったので、これでもかってくらい使いました。最初の数回は、固い茶色い染みの部分から、なんとなく汚れが溶け出しているような…気のせいかもしれないですが、若干染みが小さくなってきたような。そして、もう洗剤なくなるなーと思って最後の掃除をした後…普通にトイレ使ってたら…ぇえ!!!!茶色い染みが剥がれて、流れて行ったーーー!!!!!まさかの、新品のような白い便器になりました。長い時間00をつけておけば、もっと早く茶色染みとおさらばできたかも。

 

00Urinstein&KalkLöserは一時、店舗から見なくなって残念だなと思ってたのですが、また復活したようで何本か買い足しておきました。(ほかの種類は置いてありました。3in1みたいなの…)dm、ミュラーで2€位で買えました。トイレの頑固な汚れに悩んでいる方、一度試してみる価値ありです。