ドイツで一般的な湯たんぽ!?ホッカイロ!? Kirsch steinkissen(サクランボの種の枕)を買ってみた

f:id:eieix:20161105030623j:plain

肩こり、腰痛に悩まされる日々ですが、ドイツではなかなかお風呂に入れず、芯から暖まることができないのが悩みです。ドイツに来て、使い捨てのホッカイロ持って来ればよかったなと日々、後悔していたのですが、赤ちゃんの腹痛によく使うKirsch steinkissen(サクランボの種の枕)が湯たんぽ、ホッカイロ的な役割をしていると聞き、ついに購入しました。

Kirsch steinkissen(サクランボの種の枕)って?

f:id:eieix:20161105030700j:plain

サクランボの種を乾燥させたものを袋に詰めたもので、湯たんぽ、ホッカイロとしてヨーロッパでは一般的なものらしいです。サクランボの種を乾燥させると中が空洞になり、それを電子レンジ、オーブンで温めると、そこに温かい空気が蓄えられる、という作り。自然素材のホッカイロです。サイズもいろいろあり、ドラッグストアの赤ちゃんコーナーには手のひらサイズものがあり、私が買ったのは小ぶりな枕くらいのサイズです。サクランボの種は軽いので大きいサイズのをお腹に乗せても全然気にならない、心地よい重量感です。実は、冷蔵庫に入れて冷やして保冷パットとして使うこともできるのです。便利。

お気に入りの柄を探して数か月…スーパーマーケットのお買い得コーナーで見つけた

dmやROSSMANNで簡単に買える品なのですが、なかなか素敵な柄がなく、ずっと買うのを先延ばしにしていました。ドラッグストアや、雑貨屋等、なかなか見つからない。カバーをかけてもいいかと思いましたが、サイズを考えると自作か…うーん…誰に見せるわけでもないので、柄なんてなんでも良いか!なんて思っていた矢先Alnaturaで半額になってたのを見つけて、即購入。今まで出会った中では一番良いかと!赤い生地の花?木の実?サクランボ?柄です。こういうパキッとした柄を探してたのです。

f:id:eieix:20161105032149j:plain

 

自然素材、繰り返し使える、エコ!エコ!エコ!

じんわり温かく、首筋、腰、お腹、目元に万能に使ってます。電子レンジ、オーブンで温めると書いてあるのですが、私はハイツングの上にのっけておいて、寝る前や休憩時に使ってます。ハイツングでも十分暖かかくなります。腰痛、肩こりの緩和に効果的です。気持ち良いです。それに、日本にいたときは就寝時、めぐリズムのホットアイマスクつかってたのですが、これで目元を温めると心地よい重量感でめぐリズムと同等の良さを感じます。ドイツではめぐリズム手に入らないから、代替品として十分です。目以外にも使えるし、お得。

 

使い捨てカイロと比べると何度も繰り返し使えて経済的で、本来なら捨てるサクランボの種を使ってるので環境にも優しい。ドイツにいると、意識していなくても日本にいる時より環境に優しく過ごせてるかなと…日本に帰ってもこういう生活が続くと良いなと思っています。