27歳以下はお得すぎ!?バーンカード50の新価格!

f:id:eieix:20170201003101j:plain

Bahncard50保有者のei(エイ)です。

ドイツ滞在2年目に突入し、1年目では元がとれたかどうか…瀬戸際だったバーンカード50ですが解約手続きをせずに更新しました。

 

去年の買い方が間違っていた!?更新で送られてきたのはユース用のカード!

ei.hatenadiary.com

バーンカードの更新どうしようかなと言っていたわたしですが…解約するには6週間前に申し出という話で、年末ばたついてそんなのすっかり忘れていました。12月初旬に届いた、新しいカードと振込してくださいの書類とメールもきてました。その中に書かれていた

69ユーロ……69ユーロ!?

27歳以下は2等69ユーロ!まじですか!去年の257ユーロは…??調べたところ若者の公共交通離れを防ぐために価格を見直したんだとか。まさかの1/3以下です。

去年もユース料金のバーンカード50があったのですが、学生じゃないと適用されないとか、なんとか…急いで買ったので下調べも良くせず普通のを買ってしまったのですが、去年もユースで良かったっぽい…ユースだと結構安く買えたのですよ…ショック…。ドイチェバーンよ!年齢とか入力して購入してるんだから、購入前にユースでも良いことをお知らせしてくれよーーー!日本のサイトなら絶対確認あると思うんだけど…。まぁ、更新のタイミングで年齢がちゃんと引っかかってくれて新料金で買えただけましかなと思うことにしました。

 

迷う必要なし!27歳以下は誰でも買える!買うしかない!

f:id:eieix:20170201005924j:plain

去年の257ユーロの元は取れたか取れなかったのか、結局あいまいなところですが…これは元がすぐとれる。というか、逆に買わないと損!

  • チケットの当日購入50%オフ
  • Sparpreise25%オフ
  • 到着駅から目的地付近のバスの料金がフリー

これが69ユーロなら購入したほうがいいと思います。ドイツ国内だけでなく、ドイツ発着の他国への長距離移動でも使えるので、もしかしたら一回の往復だけで元が取れることもあります。

 

多少の語学能力があれば、中期~長期旅行者にもオススメ!

今回の値下げで、ドイツを拠点にしたヨーロッパ旅行なら、ユーレイルパス以外にもお得なチケット購入の方法の一つになったかもしれないなと…。バーンカード自体はオンラインで購入できるので、あらかじめ滞在先が決まっていればそこにカードを郵送してもらうようにしたらいいかと。カードが届くまでは紙に印刷したもので利用できるので、滞在先までの移動にも使えますし、最悪カードがなくても使えます。解約には更新の6週間前に書面での申し出が必要と言われてますが、振込をしなかったら自動的に更新されないんじゃないかとも思うのですが…メールでも良いという話も。メールなら日本からも送れますし、心配なら日本から手紙を送るのもありかと。国際郵便も最近はそんなに高額じゃないし、文面も翻訳サイトとか使ったら十分できると思います。

 

今年は、より金銭面を気にせずヨーロッパ旅行ができるなー、早く暖かくならないかなーと、旅行欲が掻き立てられてます。